〜ディーゼル特急「はまかぜ1号」で行く餘部鉄橋〜

★★ 2005年7月13日

Last update 2007.06.24
クルマ以外にも好きなものがあります。
そのひとつは鉄道だったりします。

国鉄が開発した特急用ディーゼル車両、キハ181系。
2005年現在、定期運用に用いられるものとしては絶滅危惧種といって過言ではない。

そして、掛け替えが決まった、餘部鉄橋。
景勝地であるホームを見ておきたかった。

そこで、ビデオカメラで「はまかぜ1号」と餘部鉄橋を渡る車両を撮って、ここで公開しようと思い立った。

旅のルート

JRに関しては、ディーゼルづくし。

大阪駅⇒(はまかぜ1号[キハ181])⇒山陰線浜坂駅⇒(普通[キハ48])⇒山陰線餘部駅

⇒(普通[キハ48])⇒豊岡駅⇒(バス)但馬空港⇒(飛行機[SAAB340])⇒大阪国際空港

「はまかぜ1号」の旅

大阪駅のホーム。国際社会の今日、英語表記は欠かせない。
この時間でも辛いけど、キハ181系が待っている。

私の旅の友は、グリコ・プリッツと小学校のころから決まっている。
カニ寿司はは特別ゲストである。

カニ寿司、確かに美味いが、箱を見るとなんとも微妙な心境になった。
「添加物てんこ盛り」で、ある意味「まがいもの」を皇室の方々が本当に食されたのだろうか??
それとも、本物の新鮮なカニを使った特別仕様だったのか。

浜坂駅と山陰線のローカル列車

浜坂駅前

浜坂駅の待合室にあった張り紙。
観光色を出そうと工夫しているが、個人的には静かな温泉町であってほしい。
町が一旦騒々しくなると、大抵は元に戻らない。

たしか浜坂駅にあったポスター。
地元、観光客の両方に訴える作戦なんだろう、それは大阪駅にも貼ってあったから。

ソネは神戸北野の入り口になる老舗である。
歌っているのは北荘桂子、神戸土着のジャズシンガー。
バックも、ドラムの石川潤をはじめとして関西の一流所である。
それにしても北荘桂子、JRのポスターに載るとは大したもんだ。
デビューから見てきて未だに派手さは無いようだが、着実に根付いて歌い続けてくれているのが、嬉しい。
(人違いだったら、すみません)

浜坂駅構内

浜坂駅の名物・レンガでてきた給水塔(今は倉庫)

浜坂駅を出入りするローカル列車 その1

50系客車改造「キハ33」に遭遇。
乗っておけばよかった・・・でもこの列車は餘部駅には行かなかったと思う。
(だから乗らなかった)

浜坂駅を出入りするローカル列車 その2

浜坂駅を出入りするローカル列車 その3

浜坂発豊岡行き、普通列車。これに乗って餘部駅に向かいました。
浜坂〜香住〜餘部と僅かな区間ですが、窓を開けると草木の香りが飛び込んでくる素晴らしい場所です。

餘部駅にて

15時08分浜坂駅発豊岡行き普通列車(178D)に乗車して、15時22分餘部駅に到着。

ちいさな駅舎にはいろんなものが設置されていました。

餘部鉄橋は塗装作業中でした。

まるで登山口のような、展望台の入り口がホームにあるのが面白い。
ホームから高台に登ると絶景が拡がります。

でも、橋のたもとからホームに来るだけで充分に登山だと思います(実は登ったことはありません)。

絶景あり、壁画あり、地図あり、展望台あり、宿の看板あり、乗り物あり。

15時33分豊岡発浜坂行き普通列車(177D)が入線してきました。

このあと、16時08分豊岡行き普通列車(180D)に乗車して、車窓をビデオ撮影。
餘部駅から鎧駅までは撮れましたが、その先のトンネル通過中にビデオが無念のバッテリ切れ。

番外編

【その1】浜坂駅で昼寝をむさぼる、新型除雪モーターカー

【その2】浜坂駅で昼寝をむさぼる、旧式除雪モーターカー

ビデオ

mpeg1を再生できるプレイヤーが必要です。

ストリーミング配信ではありませんので、(Windowsでは)右クリックで「ファイルを保存」してご覧ください。
普通に人指し指で左クリックするとWindowsメディアプレイヤーが起動して、 ビデオ再生がはじまると思います。
ところがこの操作は、このページを見ているあなた以外の方のwebアクセスを遅くしたり、何かと影響が生じます。
これはサーバの処理能力が、映像が途切れないようにデータを送出することに割かれてしまうためです。
ご理解、ご協力お願いいたします。

大阪駅にて『はまかぜ1号』より先発する、智頭急行『特急スーパーはくと号(HOT7000)』の入線と出発(23.3MByte)

『はまかぜ1号』 大阪駅から明石駅までの車窓(386.3MByte)

『はまかぜ1号』の車内探検(108.3MByte)

『はまかぜ1号』 姫路駅から和田山駅までの車窓(224.1MByte)

『はまかぜ1号』 和田山駅から浜坂駅までの車窓(189.3MByte)

浜坂駅にて13時17分浜坂発『豊岡行き普通列車(174D・キハ47の2両)』の出発シーン(15.1MByte)

浜坂駅の南側にて13時58分大阪行き『はまかぜ4号』の出発シーン(24.6MByte)

餘部駅にて15時22分『浜坂発豊岡行き普通列車(178D・キハ40単行)』の出発シーン(10.8MByte)

16時08分『豊岡行き普通列車(180D)』餘部駅から鎧駅、トンネル通過中にビデオがバッテリ切れ(48.7MByte)